青川道普請3番勝負

①7月8日(土)  晴れ
M穂、ランクル、k,ハセマイ、M、Y、H、RIN(8名)
青川キャンプ場手前(8:00)=ゲート手前(10:30)-銚子谷出合-日丘稲荷-(11:30)川原(15:30)-ゲート手前(16:45)
②7月16日(日)  晴れ
M穂、ランクル、I、H、H、O、H、RIN(8名)
青川キャンプ場手前(7:30)=ゲート手前(8:05)-銚子谷出合-日丘稲荷-(9:40)川原(10:30)-(11:43)青川キャンプ場手前
③7月23日(日)  くもり 時々 雨
M穂、ランクル、I、T、M、RIN(6名)
青川キャンプ場手前(7:30)=ゲート手前-銚子谷出合-日丘稲荷-(9:45)道標(ク)(11:30)-川原-青川キャンプ場手前
IMGP9522.jpg






<一番目>
青川で事故が多いので道整備に行く。こんな時期はアレが出るのであまり行きたくないのだが、熱心に活動している人のお手伝いだ。アレ自体は河原や川の中はいないので良かったが、お花摘みに森に入ってしゃがむとアレが動いていた。油断のできない谷である。

IMGP9503.jpg
ノッケから戦車がスタック。表面は乾いているが、中はグジュグジュ。自分は参加してないが先週も他のクルマがはまっていたそうだ。男子はまったく学習能力がナイ。
結局JAFの救援要請するがかなり時間がかかり、車の持ち主と一人を残して出発する。
しかしながら修理箇所の作業場までの河原の長いコト。ガンガンに暑い日だった。遅れてやってきたHさんも熱中症気味だったが、その後もちょっと怪我をしてしまって散々な1日だった。もう二度と来ないかも。
作業は岩を動かして、歩きやすくする。赤ペンキでやれば簡単なのだが、そこは石を積んでケルンを造る。
こんな岩を軽々と動かせる女性はワタシより5つ上である。自分は脚力は自信あるが腕力は全くなく、役立たずである。
IMGP9513.jpg
今日の成果。若い女性と新品のゴム長がお好みのようだ。彼女の足に付いたのをビンに入れ損ねて地面を見たら2匹に増えている。ナンデ?(笑)
IMGP9532.jpg

<二番目>
三連休中日。夕方からホームパーチーのため午前中だけ参加。青川の道整備もあと少し。河原にいるのにも関わらずヒルが寄ってきた。
DSC01628.jpg
今日は先週作った橋の土台の強化。上流でも下流でも渡れそうな箇所があり、作業はもっとラクになるはずなのだが、みんなやりたいようにやるので橋づくりにスイッチが入ってしまう。
お昼前にはご無礼したが完成したのかな?
夜は友人のケータリングで牛鍋である。美味しかったぁ。
IMGP9555.jpg

<三番目>
道普請のメールがあり、今週もやるんかーい!と思いながら青川に向かった。天気は思わしくなく、集まったのは物好きな4人。あとから2人合流である。
今日こそ終わらせて、来年の総体のコース整備をせなばならぬ。作業場まで1時間以上かかる。途中女性用の汚物が散乱している箇所が有り、ガソリンで焼こうとしたが、なかなか燃えない。
IMGP9594.jpg
気持ち悪いけど、回収した方がいいようだ。今日の作業場まで4箇所にティッシュやらビニールとともに捨ててあった。よっぽど経血の激しいヒトなのか、腹の調子が悪かったのか(実際自分もアノ時はお腹がゆるかった)収集マニアの変態の仕業かは全くわからない。最後のヤツは後回しにしたが雨のせいでブヨブヨになってしまった。でも頑張って回収した。
作業は尾根に続くトラバースに丸太を置いたり、ステップを掘ったりしたがちょっと作業したら汗だくになる。土木には厳しい季節になってきた。しかもどんどんヒルがやってくる。M穂さんの背中に2箇所くっついていた。Tさんがやってきたが、長靴半ズボンで格好の餌食となった。
IMGP9595.jpg
IMGP9602.jpg
昼前より雨が激しくなり、雷が心配なので作業中止。川原でお昼にして下山する。
自分は3回のみの参加であるが、ずっと作業してくれた人によるとこの谷の登山者は2人しか見てない(しかも1人は同じ山岳会)のであまり整備しなくてもいいかと。
土を掘っていると時々出てくるシーボルトミミズ。指の太さぐらいある。いい釣りエサになるそうな。
IMGP9603.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Re: あいつ

ヤマメが食べるそうですよ。

あいつ

登山道整備、ご苦労さまです。シーボルトミミズのように、あいつは釣りのエサにはならないのですか?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ