白内障術後2年

先日の健康診断でメガネ状態での左の視力が落ちてきたので眼科に。
度数を上げるとよく見えるので経過観察となった。
右目は昨年7月に後発性白内障でレーザー処置した。
瞳孔を開いての検査は問題なし。

午後からは無料観覧券のチラシがあったので博物館のプラネタリウムに。
街のイベントやらウィンドショッピングでギリギリの時間に行ったら
投映10分前に〆切りなのでダメであった。
一気にテンションダウン・・・。

観たかったのはコレです。↓
鷹の爪ジュラジュラジュラシック
スポンサーサイト

中性脂肪

年明け早々にドッグ検診の予定が入っていた。忘新年会で暴飲暴食が続き、前日も友人と我が家でホームパーチー。夜9時以降は絶食したが、すぐ寝てしまったので、胃の検査の際、消化できてなかった。
前夜はすき焼きだったので、割り下のおいしい味があがってきた。(笑)
そして後日健診の結果が!血液検査でG判定の要検査!コレステロール値263!中性脂肪693!!ヤバイヤバイヤバイヤバイ。
先日街中で高脂血状態だけど献血に、今日結果キタ!
コレステロール値183。直ったのか?この日も前日飲み会だったけど良かった。
ドッグの前に宴会は2度としないと心に誓ったのであった。

白内障術後1年半

ここ1ケ月ほど右目がボヤけた感じがしている。
DSC_0071_20170715193337e09.jpg



続きを読む

ピロリ菌退治③

先週は投薬後の検査の日
今日の午前中にちょいとヤマに行って、午後より結果を聞きに行く。
ピロリ菌はほぼ退治できました!
クスリの副作用もなくやれやれです。
ただ、絨毯のように擦り切れた胃の内壁は完治する可能性が低いので、
定期検診は欠かさないように言われた。

病院の向かいの田んぼにはツクシがいっぱい。
今年は当たり年なのだろうか。
ここのは小さかったので撮るだけで採らずに近所の某所で採取したものでキンピラにした。
DSC_0045_20170323182529e84.jpg
IMGP8724.jpg

歯肉炎

四日市は記録的な大雪となった。ヤマには行けてもウチに帰れない可能性があったので久しぶりに週末は家で過ごした。正月の残りのモチを食べていたら歯の詰め物が取れてしまった。奥歯ほとんど詰め物が入っているので半年に一回ペースでアチコチ取れるのである。ちょうど歯石も取ってもらえるのでちょうどいいやと予約を入れた。
詰め物はくっつけて終了。歯のお掃除であるが、磨いているつもりでも歯間が磨けておらず、フロスや歯間ブラシを1日1回使うよう言われる。言われてすぐはやったりするけど、ついついなぁなぁになってタマにしか使わなくなってしまうのだ。
歯茎が腫れていてちょっとの刺激で歯から血が出るのだ。自覚症状はないが要は炎症が起こっているので、歯が抜けてしまう歯槽膿漏よりも悪い菌がそこから体内に入って悪さをするらしい。重い病気や風邪の原因になるという話は初めて聞いた。気管支、消化器以外からも菌は体内に侵入するのである。
口腔内の炎症は全部で手のひらいっぱいの面積にもなるという。そんな化膿している状態のヤツが口の中にあると思うとソラ恐ろしい。カラダが元気なウチは体内の善玉菌ががんばってくれるが、ピロリ菌はじめ、現在の自分のカラダはがんばれない状態にあるようだ。先日のラジオでも小林亜星が「病は口から入る」と言っていたのはこの事だったのか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ