ケーキ2連発

またも週末台風である。土曜も朝から雨。
秋のイベント目白押しだったがことごとく中止となった。唯一いなべ山女子だけはやっていたようだが、日曜の登山は中止である。リンゴケーキを焼いて陣中見舞いに行ってみる。
IMGP0217.jpg
青川は増水し昨年に比べ規模縮小でやっていた。今年デザインの手ぬぐいゲットして帰宅する。イベントでBBQやってたので、ウチでも焼き肉にした。

日曜も朝から雨。一度も行ったことの無い、アクアイグニスに行ってみる。早朝でも繁盛してて、いい温泉だった。施設を出ると傘が無くなっていた。白いビニル製で鍵も使わなかったし、しょうがないか。
高価なパン屋でモーニングにして帰宅。また今日もケーキ焼く。
IMGP0219.jpg
スポンサーサイト

ウチカレー

カレーは好きでよく食べるが、外食やレトルトばかりで作るのは久しぶり。
スーパーでg95円の豚スネ肉を見た時、ウチカレーの神様が降臨したのだ。
ウチカレーは玉ねぎたっぷり。4個をきざむ。久しぶりに目がしぱしぱした。
そういやぁコンタクトレンズだと、あんましシミなかったっけ。
先日いただいた黒ニンニクペーストを5かけ分くらい投入。
圧力鍋で作ったので30分で完成。
2人暮らしでもすぐに無くなるな、コリャ。
IMGP0215.jpg
IMGP0216.jpg

豆苗

豆苗を使った後の根っこを水に浸けておくと
豆苗が伸びてきて、また収穫できる。
しかし暑い時期は水がくさりやすい。
流しのある脱衣所に置いたが、
小バエが大量発生し、2度目の収穫も出来ずに廃棄する。

酒粕ケーキ

山で好評だったケーキ。
先日のお手伝いで酒粕をいただいたので、ネットで調べて作ってみる。
酒粕を牛乳で溶いて、卵、砂糖、オリーブ油、レモン汁、小麦粉、BPを入れて、
M穂さんからもらった梅酒の実を散らして焼いただけ。
焼きたてよりも1日置くとしっとりしてほとんどチーズケーキ!
大変だったのは梅酒の実をキザんだぐらいである。
家にある材料で簡単にできるので、また作ろう。
IMGP8546.jpg

タッパー

s-DSC_0007 (1)
2日はお酒を持って実家に年始挨拶。
といっても野菜やらなんやら大量にいただいて帰宅する。
お肉の入っていたタッパー(といってもブランドのものでなくなんかの景品でもらったヤツ)の見覚えが。
コレって自分が実家にいたころからあったヤツ??
とすると20年以上は使っているコトになる。
物持ちがいいのにも程がある。
百年使うと付喪神になるよ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ