豆苗

豆苗を使った後の根っこを水に浸けておくと
豆苗が伸びてきて、また収穫できる。
しかし暑い時期は水がくさりやすい。
流しのある脱衣所に置いたが、
小バエが大量発生し、2度目の収穫も出来ずに廃棄する。

酒粕ケーキ

山で好評だったケーキ。
先日のお手伝いで酒粕をいただいたので、ネットで調べて作ってみる。
酒粕を牛乳で溶いて、卵、砂糖、オリーブ油、レモン汁、小麦粉、BPを入れて、
M穂さんからもらった梅酒の実を散らして焼いただけ。
焼きたてよりも1日置くとしっとりしてほとんどチーズケーキ!
大変だったのは梅酒の実をキザんだぐらいである。
家にある材料で簡単にできるので、また作ろう。
IMGP8546.jpg

タッパー

s-DSC_0007 (1)
2日はお酒を持って実家に年始挨拶。
といっても野菜やらなんやら大量にいただいて帰宅する。
お肉の入っていたタッパー(といってもブランドのものでなくなんかの景品でもらったヤツ)の見覚えが。
コレって自分が実家にいたころからあったヤツ??
とすると20年以上は使っているコトになる。
物持ちがいいのにも程がある。
百年使うと付喪神になるよ。

カンパチ大根

シゴトの帰り、夕食の買い物。
カンパチのアラが半額で100円。これは買いだ。
塩ふってー、下茹でしてー、ショウガと大根、味付けは甘辛醤油でテキトーにやって
圧力鍋であっという間にぶり大根もどき。
あとはもやし37円、ニラ138円カンパチより高いやないけ。
久しぶりに人間らしい食事にありついた。

マーマレード入りパウンドケーキ

久しぶりに実家に行くのでケーキを焼いた。
クックパッドで検索すればカンタンなのだが、シロートがアップした記事なので、
材料にマーマレードとあるのにレシピにはどこで入れるのか書いてない(笑)。
砂糖40gと粉100gの量を間違えたのに気が付いて、
材料を倍に増量にしてテキトーにマーマレードも放り込んだがうまくいった。
スイーツ男子の相方に好評であった。
s-IMGP7602.jpg
庭ではオシロイバナが花盛り。
s-IMGP7611.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ