ノシメマダラメイガ

梅雨時期に米びつに虫がわいてしまった。台所の壁に小さなガがよぉおんなぁ~と思っていたら、米にも1cmくらいの芋虫やら、サナギになっているものさえいた。
米は冷蔵庫に保管するようにしたが、ここ最近もガが発生している。台所を捜索したら、出るわ出るわ、押し麦やらパン粉やらジプロックに入っていてもわきまくりで、全部捨てた。コーヒーの空き瓶に入れた麦からもわいており、いったいドコから入ったんだか。
ネットで調べるとノシメマダラメイガとゆうらしく、ビニールなんぞは食い破って進入するどもならん害虫らしい。小麦粉のお菓子やら、チョコレートも大好きなんだそうな。やれやれ。
関連記事

S氏復活?

週末はヤマは休みにして家族サービスをすることにした。
金曜の晩も、晩酌をしていたら、電話が鳴った。
相方の先輩で、ワタシにとってはアウトドアの最初の師匠のS氏であった。
山や川、海にとよく遊んだものだが、10数年前結婚した途端に音信がなくなり、会うとしたら学生時代の恩師や親の葬式くらいしか機会が無くなった。
久しぶりに飲むことになり、日曜昼間からウチのウッドデッキで七輪に火を起こして焼肉パーテーとなった。急なことで、なんとか女の子の友人2名が来てくれた。
そのまま夜まで飲んで泊まっていき、今日はウチの庭の草むしりをお願いしてシゴトに行った。
アレコレ昔話をして、「アンタは全然変わってないなぁ」などと言われる。
どうやら20年がんばって勤めていた会社をやめ、世捨て人のような生活をしているらしい。詳細は分からないが、また飲む機会があるといいと思った。
レアものの焼酎を置いて帰っていった。ありがたくいただきます。

IMG_7988.jpg
関連記事

電子レンジ

冷蔵庫に続いて、寝室の扇風機のスイッチが入らなくなり、
電子レンジまで動かなくなってしまった。
スイッチを入れてもタイマーのカウントダウンだけ動いて
ターンテーブルが回らないのだ。
弁当のおかずに冷凍食品を使っているのでレンジは必需品である。。
帰宅後、チェックしてみると再び動いた。
しかし、16年も働いてくれたので余命数ヶ月だろうなぁ。

足の爪はこんなんなりました~。痛くないよー。今のところ。
IMG_7986.jpg
関連記事

事故3ケ月

バイクの接触事故から3ケ月経った。
保険屋から言われ、念のため病院へ。1時間半待たされ、症状もまったく出てないので、CTを撮るまでもなく終了。
1日休暇をとっていたので、この夏全然帰ってない実家へ。
いつも日本酒を持って帰っていたが、痛風がひどくなるので持っていくわけにはいかず、久しぶりにクッキーを焼いて手みやげにした。
ウチの在庫がとうとう無くなってしまったので、そうめんはじめ穴子の海苔巻きやらアレコレ救援物資をもらって帰宅。やっぱし大矢知製のはウマイなぁ。

IMG_7983.jpg
IMG_7985-1.jpg
関連記事

北沢峠でまったり(甲斐駒・アサヨ峰)②

8月22日(日) 晴れ

テント場(5:05)-(6:45)栗沢山2714m(7:00)-(7:55)アサヨ峰2799m(8:05)-(8:45)栗沢山(8:55)-(9:30)仙水峠(9:40)-仙水小屋(10:00)-(10:20)テント場(11:10)-北沢峠(12:30)=仙流荘=(18:00)自宅

IMG_7964.jpg

続きを読む

関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ