お酒の寺子屋

近所の酒蔵より「純米吟醸出品酒を飲む会」のお誘いがあった。
土曜の晩、蔵で簡単な酒肴で品評会に出したお酒を飲む会である。
全国より800出展があり、賞はもらえなかったが、それだけの数があればもーなにがなんんだがわけわからん状態で選ばれるのだろうなぁ、と思った。
酒は香り(品質、華やかさ)味(品質、濃淡、後味)とあるがその香りの中でも、果実香バナナ、リンゴ系、酢酸エチル、アルコール、アセドアルデヒド、IPA、シナモン系、麹、カラメル臭などなどがあり、甘味、酸味、うま味、苦味、渋味が酒の特徴になっているか不調和の原因になっているか、色々と複雑怪奇なのだ。
まぁミスコンと一緒で、選ばれるお酒の傾向も、個人的にめっちゃ旨い!と思っていてもどーやら違うんだそうだ。
利き酒解説の後、早速、大吟醸の雫酒をいただいた。はぁ~大吟醸はやっぱ旨いなぁ~。
毎日飲める酒ではないが、その後純米大吟醸、大吟醸の生(火入れしてないヤツ)が出た。コレは旨い。
IMG_0333_20110529152926.jpg
さらにタンクの底に残ったオリのはいった大吟醸。こういった売り物にならないやつが一番おいしかったのだ。
散々飲んだが、いい酒は二日酔いにならなかったのだ。
IMG_0335.jpg
関連記事

ゴッドファーザー

雨である。映画でも観に行くかーと、HPを調べたら、一日一回千円で名画が観られるらしい。
よくわからんが、来年からデジタル上映の移行があるのでニュープリントのフィルム上映は最後のチャンスなんだそうな。
今日はちょうど「ゴッドファーザー」がやっている。TVで何度もやってた気がするがあんまし覚えていない。上映時間も3時間と長いので、いい機会だと思った。
相方を誘ったら2,3作目も観てるのでついてきた。
Fコッポラの映画は淡々としてるがうっかりすると、どんどん人が死んでいっちゃうのだ。
観た後は、おもしろかった~といった感動はなかったが、やっとこさマトモに全部観れて良かった。
やはり映画館に足を運んでたとえ千円でも金を払った価値はあったのだった。
映画の後は、シチリア料理が食いたくなったが、隣のホテルランチがお値打ちだったので、ソッチになった。
吹き抜け天井のレストランなので居心地はいいが、店員が無愛想なのと料理はあっさりしすぎでケーキは甘すぎたのが残念だった。サラダも相方の嫌いな青ジソドレッシングかかってたしね。
関連記事

アバライタイ

ノドのイガラっぽさがなかなか直らない。相変わらず別寝状態である。
以前、標高の高い山に言ったら直っちゃったことがあったので、先日の麦草で直るかと思ってたが、登りは咳き込んだりゼーゼーして、ここはエベレストかーと思うくらいしんどかった。
徐々に咳はおさまりつつあるが、数日前より咳き込むと左胸が痛み出した。
似たような感覚が以前にあった。咳のし過ぎでアバラをやったようだ。咳き込むとずーんと肋骨にひびくのだ。ヒビがはいってるか、でなければ肋間神経痛か。
台風が来ているので、それに同調して痛みが疼く。アタタタタ・・・。

晩メシは手抜きのフランスパンとシャルドネ。豚タンのネギ塩ON。友人のマダガスカルみやげのピンクペッパートッピング。コショウのピリっとした感じはあるが、あとから独特の香りがする。相方はダメみたい。
IMG_0331.jpg
関連記事

山登りベーシック塾

三重岳連より山登りの基本の勉強会があった。
昨年も受講したかったのだが、事務局より
「〇ちゃんはベテランやし、必要ないでしょ」
と言われ参加できなかったのだ。

再勉強のつもりもあり、今年は相方と参加した。
今回のテーマは山の気象学。
講師は手弁当のボランティアで岳連会長直々である。
コレは貴重な体験だった。

内容も工夫されており、実際に久しぶりに天気図を引いた。
天気図は実際の気象通報のものでなく、
講師オリジナルの簡単バージョンであった。、
その天気図から自分の居る位置の気象状況を読む力が必要なのである。
マイナーな山だと、山小屋や携帯も通じず、
天気図を引いて、状況を知ることが大切だと感じた。
一度ラジオから天気図を引いてみなければ。

事前に悪天を把握していれば、アタックするにしても覚悟が出来ると思った。
過去を振り返ると何度もそれで失敗してるんだけどね。
IMG_0330.jpg

関連記事

パイレーツオブカリビアン

今やってる映画ぢゃなくて、テレビでやってた1、2作を続けて観た。
さすがハリウッド映画。
ヒロインは最悪やし、こりゃあ、死ぬやろ~という場面では絶対助かり、
2作目のラストはジャックスパロウがひとり、剣を抜いてタコ(イカ?)怪物の口の中に向かって飛び込んでいくのだが・・・。

これで彼は死んだのか?どうなったのか、で謎のまま終ったらええものを、次回に続く~で興ざめ。
1作目で死んでたはずの船長が復活しとるし。

ま、アクションシーンは迫力あるので
映画館で観たらもっとスゴイやろな。
さー最新作は観にいこうかどうしようか。

新聞を見てたら、3作目に出てくるジャックスパロウの父親役はキースRなんだそうだ。
世界一カッコイイ63歳なのだ。
それは是非観なければ。
関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ