お酒の寺子屋

昨晩は近所の酒蔵で日本酒についての勉強会。
できれば着物着用、とのことで久しぶりに浴衣を着付けた。帯は輸入雑貨のお店で買ったタイシルクをへこ帯の代わりにした。「盆踊りで10番目に出てくるおばちゃんみたい」相方は絶対にホメてくれない。着物は着るときは暑いが、着てしまうと案外涼しく、快適だった。

最初は酒の講義をちょっとして、むろか生原酒からスタートして生貯蔵酒、火入れして貯蔵したひやおろし、2年以上貯蔵した熟成酒と利く。同じ蔵元の元が同じ酒でも劇的に変化する。しかしながら、何回も飲んでいるとどれでもおいしいのである。あとは懇親会という名の宴会となった。

IMG_1060.jpg
s-2011-07-30 19.13.26
s-2011-07-30 19.28.38

関連記事

第3回山登りベーシック塾(御在所朝練)

7月27日(木)
毎月最終木曜に開催される講習会である。第3,4回は地図の読み方。
講師は三重県山岳連盟遭難対策委員会、副会長イムラ氏だった。
前回の会長と違い、メモをとったり実習することはなく、聴講だけだったが、濃い内容のハナシだった。
なじみのある鈴鹿山系の地形を例に出して、教えてもらったのでわかりやすかった。
何度も歩いている御在所本谷の地形図がどうしても読めず、自分の読図力はまだまだだと思っていたら、国土地理院側がテキトーに描いていたとは知らなかった。
会で作っている登山地図は200円とリーズナブルでかなり正確である。

IMG_1062.jpg

7月30日(土)  曇り   単独
登山口(5:50)-中道-(7:35)山頂公園(7:45)-一の谷新道-登山口(8:35)
大気の状態が不安定で、遠征はヤメにして、講習会の復習がてら中道を歩く。1/25000の地図で100円玉の直径くらいが1ピッチにするといいらしい。地蔵岩と7合目の岩場あたりか。
山頂は想定通りガスと霧雨で、下ると晴れている。
新しく買ったラジオでピーターバラカンの番組を聴きながらゴキゲンなソウルで下山する。
一の谷の展望岩で東雲さんに偶然会って、世間話して別れた。

関連記事

初遡行・ツメカリ谷

7月24日(日)  曇り 時々 晴れ   tohru,RIN、他12名
朝明駐車場(8:00)-林道-ハト峰-白滝谷-愛知川本流-ツメカリ谷出合(11:50)-ツメカリ谷-尾根-猫岳-ハト峰-(17:50)朝明駐車場
11074ツメカリ谷

続きを読む

関連記事

お米の花

5月5日に「鈴鹿産酒米神の穂から純米酒しぼりたてを造る会」で田植え体験をした。
今回はお米の生育観察会。
つても田んぼに行って、自分の植えたイネがちゃんと育ってるかどーか見に行って、メインの懇親会をするだけである。
先日の台風にめげず花が咲いていた。他のごはん用のお米はすでに実がなりだして、台風の風にキリキリして変色しているところもあった。このまま順調に育っていってほしい。
IMG_1047.jpg
暑い中、今回は酒蔵の倉庫にて純米吟醸や五百石使用のお酒を堪能した。
またも田んぼの管理者、カミオ農園さんからおにぎり、漬物の差し入れがあった。
IMG_1053.jpg

関連記事

海抜2932mから0mへ~栂海新道

7月16日(土)  晴れ  単独
自宅(前21:00)=(2:00)白馬八方(6:00)=(6:22)猿倉―(7:30)白馬尻(7:37)―(7:55)雪渓取付(8:05)―(9:23)雪渓終了(9:37)―(9:45)休憩(9:53)―(10:15)小雪渓(10:20)-避難小屋(10:32)―(11:15)頂上小屋(12:17)―(13:17)杓子岳(13:27)―(14:27)頂上小屋

7月17日(日)  晴れ  
頂上小屋(4:35)-(5:00)白馬山荘(5:05)-白馬岳(5:18)-(5:45)三国境(5:50)-(6:30)コル-(7:07)避難小屋(7:17)-(7:55)雪倉岳-(9:10)鞍部(9:25)-水場(9:40)-水平道分岐(10:10)-(11:15)朝日岳(11:50)-(12:25)朝日小屋

7月18日(月)  晴れ のち くもり  
朝日小屋(4:03)-(4:55)朝日岳(5:00)-蓮華温泉分岐(5:27)-長栂山(6:00)-アヤメ平(6:30)―(7:20)黒岩平(7:30)-(7:55)黒岩山(8:15)-文子の池(8:40)-(9:25)サワガニ山(9:32)-北俣の水場(10:10)-(10:48)犬ケ岳(10:50)-(11:00)栂海山荘(11:25)―迷―黄蓮山(13:10)-(13:30)黄蓮の水場(13:46)―菊石山(14:05)-下駒ケ岳(14:43)-(15:50)白鳥小屋

7月19日(火)  くもり  
白鳥小屋(4:20)―山姥平(4:42)-(5:13)シキ割(5:20)-(6:00)坂田峠(6:05)―(6:40)尻高山(6:47)―車道(7:12)-二本松峠(7:26)―入道山(7:40)-栂海新道登山口(8:35)-(8:45)日本海(8:50)-親不知(9:00)―(10:15)親不知駅(10:45)=糸魚川(13:12)=南小谷=(14:37)白馬駅-(15:00)八方P(15:30)=(20:30)自宅
IMG_1023.jpg

続きを読む

関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ