チーズケーキ

チーズケーキが食べたくなったので、夕食後に作った。
ケーキの中では一番好きなのがチーズケーキ。
材料混ぜて焼くだけなので、何もむずかしいことはない。
焼きたてはふわふわ。冷蔵庫に入れておくとしっとりしっかりして二度楽しめる。
IMG_1781.jpg
そのかし、夕食は手抜き。
見切り品の生鮭の切り落としのバター焼き。残っていた焼き鳥のたれで肉そぼろ。
IMG_1780.jpg
関連記事

第5回山登りベーシック塾

5月から毎月受講しているこの講義も残すところあと2回となった。
岳連の情報も得られるし、山岳会員は一回500円とお値打ちなのだ。
今回はよくお世話になっている登山用品店シャモニーの店長、ハマタニさんである。

テーマは装備の話。
最初から雨具、登山靴の話だけで奥深く2時間だけではとても時間が足りなかった。
山道具は使ってみて不具合なところは自分でカスタマイズしてなんぼである。
自分も今使っている、登山靴を扱いきれなくていつも相談に乗ってもらっているのだが(^^ゞ
山の装備は日進月歩でどれが正解ということがないので、自分で考え工夫していくしかないようである。
今の時代、どんどん新しいものが出て、なんでも便利なように出来ているような感じだが、アカンものもいっぱいある。それを選んだり工夫するのもヤマの楽しみのひとつにしたらいいと思った。

道具もたくさん持ってきて、女の人の食いつきが良かったので、店の宣伝になったかも知れない。
関連記事

三重の酒を楽しむ会

昨年に引き続き、今年も相方と参加した。
今回、少し高くなり1500円。定員500人とあったので早めに申し込んだらあっというまに売切れとなるほど大人気なのであった。
IMG_1773.jpg
今回の参加賞はコレ。笑ってるし。
IMG_1777.jpg
おつまみは3種あり、昨年と同じ物が小皿に載って供される。新顔は菰野の名水豆腐。
立食なので持ちにくいのなんの。
豆腐はやはり同じ地元の菰野のお酒が合った。その土地の酒はそこで作っている食べ物に合わせるのが一番である。
IMG_1776.jpg
ウチから歩いて10分の蔵元も出展。純米大吟醸など普段口に出来ないレアなお酒を堪能した。
しかも特別純米なんぞをちろりでお燗してくれるのである。これまた旨し。
1_20111001070237.jpg
関連記事

まったり小屋泊で針ノ木谷

9月23日(金) 晴れ 一時 雨  単独
自宅(前20:25)=(23:10)梓川SA(0:00)=(1:00)扇沢(7:00)=(7:15)黒部ダム(8:00)-(8:25)展望台(8:35)-ロッジくろよん(8:45)-(9:20)御山谷(9:35)-中ノ谷(11:00)-(11:40)平の小屋

9月24日(土) 快晴
平の小屋(6:00)~(6:20)渡船場-避難小屋(6:35)-渡渉1回目(7:05)-2回目(7:15)-高巻道(7:45)-高巻終了(8:00)-針ノ木谷出合(9:15)-(9:20)休(9:35)-(10:25)船窪乗越(10:50)-(11:20)水場(11:40)-(12:00)船窪小屋

9月25日(日) 晴れ
船窪小屋(5:10)-(5:25)七倉岳(5:50)-(7:05)北葛岳(7:20)-(7:55)鞍部(8:00)-(9:20)蓮華岳(9:46)-(10:25)針ノ木峠(10:30)-(11:00)大岩(11:05)-ノド(11:30)-(11:48)休(11:55)-(12:18)大沢小屋(12:30)-車道(13:00)-(13:20)扇沢=上原の湯=(21:00)自宅
IMG_1650.jpg

続きを読む

関連記事

嵐を呼ぶ車

連休最終日はビール飲み過ぎのオナカぴーぴー状態で、
ディーラーに車を預けに行った。
わが愛車の13年目の車検なのだ。
晩メシは冷蔵庫にあるもんでのまかない料理。

IMG_1530.jpg

それにしても日中はえらい天気やったな。
昨日からの豪雨で名古屋方面の社員も自宅待機であった。
公立の学校も休みで朝の電車は座れた。
台風15号は時速55kmとイラチな性格で早々に北へ行ってしまったので夕方は鈴鹿の山が見えた。
駅から徒歩で、車を取りに行く。
たしかコイツがやってきたときも、ウチの雨どいがぶっとんでいき、お隣さんの車庫の屋根はめくりまくるくらいの、どえらい台風のあとだったのを思い出す。
今週末から遠乗りだ。

IMG_1531.jpg
関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ