子宮、応答せよ。

著:得能史子

わき腹や腰は治りつつある。しかし今度は雪中の枝のトラップにより膝を痛めてしまった。
昨日は筋肉痛かと思っていたが、膝が曲がらず正座が出来ない。
ま、フツーに歩けるし、痛いほうの足で片足立ちもできるくらいなので大したことない・・・と思う。
今年に入って、ケガはするわ、目は見えにくくなるわ、物覚えも悪くなってくるで、いよいよ更年期かぁ?と思ってしまったりするのである。
カラダが丈夫しかとりえのないワタシから健康を取ってしまうとナニも残らないではないか。
ひとりでヤマに出かけちゃったりしてパワフルに見られがちだが、実は小心者のヘタレでパニック症気味なのである。

こんなときに読んだイラストエッセイ。
子宮筋腫になって手術をするハナシである。
日本女性の3人に一人は筋腫を持っていると言われ、手術を受ける人も多いがあまり語られてない内容であった。治療の方法や病院の当たり外れ、ふつーだと思っていた自分の生理がどんだけひどかったのか、術後の経過や、ダンナさんのフォローやら盛りだくさんでたいへん参考になった。
41jyaZnoIBL__SS400_.jpg


関連記事

入道散歩

1月29日(日) 晴れ   単独
椿堰堤(10:55)-(12:00)北尾根避難小屋(12:10)-(12:55)登山口

IMG_2531.jpg

昨日の最後の画像は今日撮影したもの。
こんなに天気いいのにヤマに行かないテはない。
しかしながら昨夜は速攻で寝てしまい、朝もぐだぐだである。
筋肉痛に膝もすこし痛めている。
そゆコトで、北尾根の眺めのえーとこまで散歩に行った。
雪は5cmくらい。日なたは解けかかってぐじゅぐじゅ。
結局一番転びたくないトコで滑ってしまい。ドロドロになった。
ちょっとソコまで、と云ってもヤマをナメたらあかんのである。
関連記事

水沢岳・南中谷

1月28日(土) くもり N本、H、O、A、T、Y、RIN(7名)
宮妻峡(8:00)-林道-(8:50)水沢岳登山口(9:00)-(10:20)水沢峠(10:30)-水沢岳(11:20)-(11:40)鞍部(12:00)-南中谷-(14:40)不動橋(14:50)-(15:10)駐車場
IMG_2522.jpg


続きを読む

関連記事

牡蠣

友人から大量に殻つき牡蠣をもらった。
一番簡単な食い方は蒸しガキである。
でっかいフライパンにカキと水を少し入れてフタをして口が少し開いたらOK。
レモンやらケチャップをつけて食べたが、この量で半分くらい。
食っても食ってもなくならない。それでも2人で完食した。
ちゃんと火を通したし、明日のオナカの調子は大丈夫だろう。たぶん。
IMG_2507.jpg
関連記事

ターサイ

昨日は伊賀のモクモクに行き、無料券でお風呂に入り、半額券を使いバイキングのランチで腹いっぱいになった。
野菜も高騰なので、産直で不ぞろいの人参やら色々ゲットする。
寒いせいでロゼット状に広がり商品価値がないのだ。コレで150円。しかしでかい。
IMG_2505.jpg
1/3使っても、この量である。
IMG_2506.jpg
ちなみに眼科に行って初めて散瞳検査を受けたので瞳孔開きまくってマス。
いやはやウチの照明の明るいことといったら。
IMG_2504.jpg
関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ