MONPE

この夏は家では「もんぺ」で過ごすことにした。
農協の店にて千円で購入。
コレで庭仕事も出来るし、ヒザもラクである。
ただ、フツーの柄というものが無く、綿100%なのでヤマには不向きである。残念!
IMG_3257.jpg
今日の夕食は赤いもん。
刺身切り落としのカルパッチョ、紫タマネギの甘酢漬け、プチトマト。
IMG_3258.jpg
関連記事

根の平清掃登山

今日の山登りは清掃のボランティアである。
昨日同様、朝明に向かう。
DSC_0005.jpg

続きを読む

関連記事

鈴鹿の上高地と七人山

5月26日(土) 晴れ  P君、tohru、RIN
朝明駐車場(8:15)-伊勢谷小屋(8:27)-(9:15)根の平峠(9:30)-鈴鹿の上高地-大正池-愛知川出合(10:15)-(10:38)小峠(10:45)-七人山取付(10:55)-950m(11:15)-(11:35)七人山(12:15)-愛知川出合(12:40)-上水晶分岐(13:00)-根の平峠(13:34)-(14:30)朝明駐車場

P君よりメールがあり、鈴鹿のヤマを案内する。
竜ヶ岳のヒツジさんが見たい、と言っていたが山友情報では今年はダメダメらしい。来年にしましょう。
それじゃあ、ヤマシャクヤクとシロヤシオもあるかもっと、このコースにしたのだが・・・。
IMG_3240.jpg

続きを読む

関連記事

山登りベーシック塾

昨年参加した岳連の講習会に今年も受講する。
一昨年から開講して、今年はやらない予定だったが、山岳遭難があとをたたず、すこしでも事故か減るのなら、という思いから岳連の人たちが講師を努める。
今回の講師は副会長のK氏。原稿ナシの行き当たりばったりの講義だったが、山の事故について、色々と考えることが出来た。

中高年やツアーでよくある大人数での登山は前の人の後を付いて歩く、いわゆる「尻見登山」だという。そうなってくると、自ら地図を見ようとしないし、休憩の取り方、衣服の調整、水分栄養補給などもいっさいリーダー任せになって思考停止することが危険だといっていた。
たしかに大勢で歩くとそうなっちゃうよなぁ・・・。

事故が起こるのは「思い込みと慢心」である。
山に対して敬虔な気持ちをもって、登山を楽しみたいものである。

塾の申し込みはコチラから↓来月から受講すれば一回オトク。

三重県山岳連盟
関連記事

金環日食

だいたいが日食のときは天気が悪い。
今回も予想通り雲の中であったが、ちょうど通勤途中雲の間から白金のリングが見えた。じか見してしまったが、一瞬でも見れて良かった。
実際に見ると荘厳な感じがして大自然の力を感じた。
関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ