花見2連チャン

DSC_0088.jpg
期末だったので土曜はシゴトだった。
定時に業務を終え、花火会場へ。
すでにみなさんできあがっており、追いつくのが大変であった。
病みあがりの相方も昼間から参加しており、
顔の半分から上は赤く、下は青かった。

さて日曜は、天気も悪く、誘った友人も3人とこじんまりしていた。
山帰りのPちゃんが、道の駅でゲットしたウコギの新芽。

どやって食べんの?

クックパッドで調べてや。

うーーむ、ナマで食べてみると独特の香り。
天ぷらにしてみると、なかなかグッド!
塩湯でしてちらしのトッピングにしてもなかなか良かった。
しかしながら樹の新芽ってそこらじゅうのヤマにあるけど、どれか見分けつかんよね。
spring_012.jpg
関連記事

ポークステーキ

3月の1週目と2週目で山でテント泊した。
リーダーはどちらもI氏でメニューは2回ともおでんであった。
しかしながら山での激しい運動のあとにはナニを食べてもおいしく、2週目は豚肉のステーキもあったのだ。
タレを漬け込んであり、レシピを聞いて実際に作ってみた。

タマネギすりおろし、日本酒:しょうゆ=1:1、ニンニク、一味唐辛子、ナツメグ
以上をまぜて、イオンのg98円のアメリカ豚ロースを漬け込むだけ。
量はテキトーである。肉はハシでブスブスと穴をあけておく。
あとはフライパンで焼いて、土手から採ってきたツクシをさっとゆがいて付合せに。
うーむ、オサレな1品になった。
豚の臭みも無く、味もグー。

IMG_1513.jpg
関連記事

松之舎で宴会

翌日は朝明の登山道整備
IMG_1508.jpg

続きを読む

関連記事

登山道整備@宮妻~水沢岳➂

3月23日(土)  晴れ  tohru、RINほか9名
先週のやり残しで、水沢岳山頂の道標立て、それに白滝山に迷い込んでしまう箇所にトラロープを設置する。これだけは今日中にやってしまわねばならない。
AACあらためADC(朝明土木クラブ)のメンバーとKさん、Aさんの強力な助っ人が宮妻に集まった。

先週のトラバースも美しくなった。
IMG_1506.jpg


続きを読む

関連記事

きゅうりのキューちゃん

最近、登山ネタばかりだが、ブログにもってこいの大ネタがあったので、ここに記する。

おととい、夕食はありあわせのモンで済ませた。
いなばの缶詰も開けた。
ウチの夕食は居間でコタツに入って食べているのだが、相方がその缶詰をコタツぶとんにブチまけてしまったのだ。あーあ、食べていたのは「かつお大根」と甘辛く煮付けたこってり系の缶詰で、フキンでトントンやってるくらいで追い付くはずもなく、カバーをはずして洗濯した。20121210212424c08s[1]

さて今晩。カバーも乾き、コタツをしまうのにはまだ早い気がした。
相方に手伝ってもらいカバーをかけてから、夕食。食器を流しにもっていっていると、

「ああーーーーーっ」

なんや!?

今度はきゅうりのキューちゃんの入った器をぶちまけてくれた。
5718.jpg

コタツの端の方だったが、今度は下敷きがまっ黄色いシルに・・・。再びふきんでトントンするものの、漬物もにおうんだよなぁ、コレが。やむなく下敷きは洗濯機へ。
コレは「しまえ」ということか。
いや、単に相方がドジなだけだと思う。
関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ