山登りベーシック塾

今日が第一回目だったが、スタッフの半数が捜索で不参加。今日も成果無し。
相方も出動で一旦帰宅して会場に向かう。この日に限って電車が運休で遅刻する。

一昨年、昨年と受講したがいつも忘れかけている。天候、地図読みなど重要だが、第一回の「山に登る前に知っておかなくてはならないこと」基本中の基本。これが出来て無い人が多く、なんでもない山の遭難が続々と起こっている原因となっている。

講師・K副会長より単独登山は全否定はしないが条件がある。事故を起こしてもすべて「自己完結」しなければならない。他人に救助を求めるなど言語道断。「死して屍拾う者無し」の覚悟がなければ単独山行はやるべきではない。
キッツイことを言われるがその通りである。

ネットの情報は玉石混合で初心者にはその見極めは難しい。週刊誌と一緒で半分以上ウソと思った方がいい。
自分もブログやってて、好天で楽しかった山行はどんどん書けるが、天気が悪かったり、捜索に出て成果が上がらないときは書きにくいものである。
関連記事

滋賀でも

小雨

今朝も相方にオニギリをもたせて見送った。成果無し。
滋賀の赤坂山でも遠足の小学六年生男女が遭難。自力下山で無事だったそうだ。
100人体制で捜索したから見つかったワケではない。
関連記事

ひどいステーキハウス

今日の捜索は相方が出撃して行った。腹が減るだろうと、タウン誌で紹介されている食べ放題の店に出かけた。チラシ持参でハンバーグが999円でライス、サラダ、フルーツ、スープ、カレーがおかわり自由なのである。ドリンクバー、アイスクリームバーは別料金なのでヤメにした。
つぶれたレストランをそのまま使っているところでホール店員はひとりだけ。「2名様ご案内します」声ちっさ。奥に聞こえるのか?いやな予感。
サラダバーに行ってみる。生野菜はともかくゆで野菜はオール冷凍。端っこにスパサラダか?と思ったらうどん(!)まであるが食べなかった。
フルーツはバサバサのオレンジ、グレープフルーツ、冷凍のライチ、プリンスメロンのみであと半分の4区画はゼリー類でごまかしている。うどんといい腹を膨らませることを考えているナ。
ハンバーグのソースは4種類ありガーリックを選んで全部かけてしまったら、しょうゆ辛くでごはんがたくさん要った。よくある鉄板にのってて申し訳程度のポテト、人参、ブロッコリ(すべて冷凍)が添えてあり、ハンバーグは肉の割合が多いのか堅い。
ごはんはうっすーくお皿に盛って出してきて、あとはセルフで取りに行くようになっているが、はじめから自分で取りに行ったほうがよくないか?
カレーは業務用らしい給食のカレー。まずくはないが子供が喜ぶから置いてあるのだろうか。白ごはんのほかにガーリックライスもあるが残念!な味。
スープはもろインスタントの卵スープ。相方は要らないといった。
端の方に小汚いホットプレートと白いゲル状のモノがあり、ナニかわからなかったが、客の女の子が作っているのを見てパンケーキと判明。自分で焼くのか?
チラシにあった綿アメはなかった。機械がぶっこわれたのでパンケーキになったのだろうか。
帰宅してネットで検索したら、やはり大不評だった。そこの経営者が「文句があるならガストへ行け」といっていたらしいが、ガストのほうがマシかも。二度と行かない。999円はいい授業料だった。
関連記事

夜間捜索!@釈迦ケ岳

5月25日(土)  くもり  
朝明本部(20:00)=朝明キャンプ場-(23:10)山頂手前広場(23:20)-ハト峰林道-(13:15)登山口=本部
5月26日(日)  晴れ  萩、のりや、小寺、松尾、山下、RIN
朝明本部(9:05)-中尾根-(12:10)大ガレ(12:25)-(12:45)山頂-県境稜線-ナカオの頭(13:55)-(15:30)本部
IMG_2017.jpg

続きを読む

関連記事

藤原登山道整備

土曜は特に予定もなく、御在所でも行くかぁ~と思っていたら遭対委よりメールが。
仙千代ケ峰の行方不明者捜索、及び藤原岳登山道の道直しの協力依頼であった。
近い方の藤原に行くとして、クルマにスコップを積み込んで出発した。
IMG_1987.jpg

続きを読む

関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ