登山道調査:鎌ケ岳・カズラ谷

10月31日(木)  晴れ のち くもり  tohru、RIN
宮妻峡(8:30)-(12:00)岳峠(12:45)-(15:10)宮妻峡
IMG_0807.jpg

続きを読む

関連記事

清掃ボランティア・藤原岳

10月27日(日)  晴れ  RINほか15名
AACで清掃と登山道整備に大貝戸に集合する。
ちょうどヤブコギネットのオフ会もあり、何人かの知った顔に会った。
IMG_0730.jpg

続きを読む

関連記事

yuconさん講演会

岳連の山登りベーシック塾で昨年遭難し6日後に生還したyuconさんの講演があった。
満席になるかと思ったが台風が接近していたせいか50名ほどであった。2割ほどはAACの会員であった。心優しいヤマレコ仲間は気を使ったのか居なかった。
三重県の遭難は昨年で66件。死亡者8名。全国で12位と高い山がない割に事故が多い。しかしながら救出率も全国4位と上位を占めている。
統計的には中高年の事故が多いが、実際、御在位所周辺では軽装で入山する20代から40代の若い世代の事故が増加しつつある。
昨年7月yuconさんも軽装(雨具、ヘッ電なし)、単独、登山届けなしと悪行の限りをつくし遭難したのである。偶然が重なり無事に救出され社会復帰することが出来たが、本人はなんの努力もせずに運だけで助かってしまった。他に遭難で死んでしまう人がたくさんいるのに何故自分だけが助かってしまったのか。色々と葛藤はあるだろう。
それでもネットで自分のやってしまったことを公表し、ヤマケイの取材を受け、皆の前で話しすことはなかなか出来ないことだと思う。
一度遭難を起こしてしまうと自分だけでなく大勢の人を巻き込んでしまうことを充分肝に銘じてヤマに行かなければ、思ってしまった。
関連記事

家族サービス・西穂山荘

10月18日(金) 晴れ  thoru、RIN
自宅(前23:30)=(15:00)平湯=あかんだな(6:50)=(7:25)上高地-河童橋-西穂登山口(8:30)-宝水(10:20)-(11:45)西穂山荘
10月19日(土) くもり 
西穂山荘(6:20)-丸山(6:38)-(7:25)独標(7:35)-(8:25)西穂山荘(13:10)-(14:00)ロープウェイ駅-(15:35)西穂山荘
10月20日(日)  雨
西穂山荘(7:00)-(8:25)ロープウェイ駅=鍋平=山麓駅=ひらゆの森(14:30)=自宅
IMG_0627.jpg

続きを読む

関連記事

豚肉のしょうが焼き

帰りのクルマの中でぴーちゃんが夕食のメニューの話をしていた。ブタのしょうが焼きで白メシをワシワシ食べるのだ。影響されて今晩作ってみた。
作ったのはタモリレシピ。豚コマでやったので野菜炒めみたいになってしまったが、あっさりしてて旨し。
生ヒジキが半額だったので久しぶりに煮物を作る。
IMG_0623_2013102307071224d.jpg
関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ