七の渡しで岩場訓練

11月30日(日)  くもり
岩場での訓練で見学含め40名集まった。講師は藤内小屋に詰めているクライミングのベテランN村さんだ。
1_20151208062843a92.jpg

続きを読む

関連記事

しぼり(酒造りの会)

今日の作業は粕はがしと作る会の慕蔵のお酒をいよいよ搾る作業である。先日テレビで酒粕が取り上げられていたので、その話題をしつつ談笑しながら作業にかかる。
s-IMGP5734.jpg
搾り機の粕をはがさないと次が搾れないのだ。
s-IMGP5728.jpg
午後から袋をさっと洗い、搾り開始。
s-IMGP5732.jpg
仕込みタンクのもろみを直接味見したがシュワシュワしてて辛口である。搾りにかけて最初に出てきたのが「あらばしり」それも味見。加水してないのでアルコールは高い。飲み過ぎると酔っ払うので要注意である。
来週はいよいよ瓶詰めラベル張りで我が家に届く。
s-IMGP5736.jpg
関連記事

仕込み(酒造りの会)

くもり 一時 雨
予報は悪かったが、意外に降っていない。することもないので酒造りの会へ。
電話すると午後の予定だったが朝からやっていて、お昼もどうぞ、ということだったので山で採れたキノコを手土産に出掛けた。お昼は鍋だったのでちょうど良かった。
今日の作業は7号タンクの仕込み作業。温度調整のためタンクに氷を入れるのだが、氷はスーパーのロックアイスでいいという。力仕事は無理だけど買い物ならできるので代わりに近くの大型店に。1kg25個という大量買いなのであるが、タンクにあっというまに消えていった。結局コレも力仕事っぽかったな。
お昼休憩後、お手伝いに人々が何人かやってきた。蒸米を乾燥機にかけ、タンクに放り込む作業と米洗いをやって終了。山に登らなかったが充実した1日になった。
s-DSC_0006.jpg
関連記事

鎌尾根登山道整備

11月21日(土)  晴れ 11名
(7:30)武平峠-(9:00)鎌ヶ岳-衝立岩-鎌ヶ岳-(15:20)武平峠
11月22日(日)  くもり 8名
(7:30)武平峠=宮妻渓(8:38)-(9:11)林道終点(9:15)-水沢峠(9:54)-(10:50)西端尾根(13:10)-衝立岩-鎌ヶ岳-(14:30)武平峠
s-1_201512012238215b5.jpg

続きを読む

関連記事

山登りベーシック塾2015最終回

今年もやっと終わった。テキストのクオリティは格段に上がったが、昨年同様、難しい内容で、講師によってはテキストの半分も話せなかったり、時間内にすべてを話し終えたものの、受講生の中には授業について行けないヒトがたくさんいるように感じた。
時代の流れ、科学の進歩などで、このテキストが正しい登山の方法だとは言い切れない。一度作ったからと言ってもこの作業はエンドレスである。自分もそうだが、講習が終わってまたテキストを読み返して復習するヒトがどれくらいいるのだろうか。
昨年に引き続き、司会をさせてもらったが、シナリオなしのぶっつけ本番でひどいものだった。またシナリオを作って棒読みになるほうがマシだったのだろうか。そう思うとM会長、K副会長は話し上手である。頼ってばかりいてもだめだとわかっていても、この人たちはすごいと思う。
登山において歩くのが速い、すごいところに行ける人たちはたくさんいる。山岳会が老人会になっている昨今、若い人たちに引き継いでいく人材が必要である。
ベーシック塾も多くの人たちに安全に山に登ってもらいたいと思って始めたものである。少しでも山から事故がなくなるために、これからもがんばっていきたいと思うのであった。
s-DSC_0001.jpg
関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ