傷物語(化物語)

西尾維新:著
シリーズ20冊を超える大作で、アニメも見てたがよくわからなかった。
本書と、前作を読んでやっと理解する。
この夏また劇場公開するね。
関連記事

キャロリング

有川 浩:著

ドラマは観てなかったが、なかなかにいいお話だった。
アマゾンで内容を見ると

クリスマスにもたらされるささやかな奇跡の連鎖―。有川浩が贈るハートフル・クリスマス。

こんなこと書かれているので、あんまし期待せずに読んだら結構良かった。
いろんな話がリンクしているのだが、あんまりにもややこしいのでここでは説明できない。

ヒロインが昔付き合っていた人の話をしていた。

その人はどんどん歩く人で。雑貨屋さんとか見ながら10キロほど歩いていた。
水族館とか遊園地も、もちろん行ったがそんなことよりも
「わたしは好きな人とお喋りしながら歩いているだけが一番楽しかった。相手のことたくさん聞けてわたしのことたくさん聞いてもらえて。話せば話すだけ宝物が増えてくみたいなの」
「話したこと全部が宝物になる感じなの」
それって、どんなこと?
「わたしにしか宝物じゃないから言ってもわからないと思うよ」
聞いてみないと分からないじゃないか
「ほんとに何でもないことよ。空き地に咲いてる花の名前とか・・・ハルジオンとヒメジョオンの違いとか。けどその人と歩いて初めて気づいた。都会の空き地にもわたしのいなかに咲いてたのと同じ花が咲いてるんだって。田舎者で心細かったから、ふるさとと同じ花が都会にも咲いてるんだってわかって、すごくほっとした。あの人と歩いた時に気づいたからそれも宝物」
大したことない話ばっかだね。

その別れた彼が花のことを覚えていた。
それだけでない、もっともっと色々なことを覚えている。
「ハルジオンとヒメジョオンの見分け方って覚えてる?」
どちかがピンクがかって下向きについてて・・・
「絶対忘れない覚え方考えた」

「春は桜色、姫は純白」
関連記事

土筆

今の時期、道端につくしが生えている。
子供のころから患っている「採りたい病」が出てきて、
クルマに乗って50km/hで走っててもつくしの穂を捕捉することができる。
昨日の山の帰りも、相方にあきれられながら、つくしゲット。
「そんな排気ガスだらけのトコ・・・」
水に浸けて加熱するから大丈夫。ヘタな外国産よりずっと安全だ。
今年食するのは2回目。八百屋に出回らないモノである。
やはり時期に何度かは食べておきたい。

s-IMGP6427.jpg
関連記事

遭難対策委員会総会(入道遭難)

昨晩、入道で道迷い遭難の通報があった。早朝より捜索出動。
警察〇人、消防〇人、市役所15名、岳連より3名の出動となる。要救助者の110番通報による位置確認とヘリの捜索により20代男女2名は無事に下山できた。
今回の出動で市役所の捜索隊は30,40代を中心とした若い人たちが多い。十年以上昔に一緒にスキーに同行した知った顔の方も数人見かけた。
岳連として鈴鹿北部は警察消防との連携はうまくいっているが、中勢地区は市役所の捜索隊が独自に活動している。この人たちと協力しながら活動できたらもっといいのにと思う。
今回の捜索も警察、消防、市役所、岳連とそれぞれ別々に行動しているので、要救者がたまたまケガもなく自力下山できたので良かったが、もっとややこしいことになると命令系統が一本になっていればいいのにな、と思った。
官と民の関係は難しく、互いに常識に思っていることがまったく違うことが多々ある。
その夜、遭難対策の総会があり、その時はっとした意見があった。
山の遭難において警察や消防は仕事。我々岳連はあくまでも民間人であり、地元の山域に詳しくとも、協力あるいはお手伝いに徹するべきである。互いの立場を理解したうえで活動してやっと信頼を得られるが、その信頼もちょっとした言動であっという間に壊れかねないので注意しなければならない。

関連記事

坂本の黄色いポンポン(ミツマタ)

3月26日(土)  快晴 AAC9名
坂本集落(8:30)-林道-林道終点(9:35)-尾根-仙ケ岳分岐(10:40)-(11:35)野登寺(12:35)-展望所(12:47)-ゲート(13:30)-(13:45)坂本
s-IMGP6413.jpg

続きを読む

関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ