ドMツアー百四丈滝(白山)

桃ちゃん、いっちゃん、ほりっち、RIN
7月30日(土)  晴れ にわか雨
自宅(3:40)=ハライ谷登山口(7:53)-シカリ場(11:07)-口長倉(12:05)-(13:20)奥長倉避難小屋(14:05)-(14:06)
7月31日(日)  晴れ
(4:50)-(6:00)百四丈滝-(7:10)避難小屋(9:25)-口長倉(10:15)-(13:20)登山口=温泉水芭蕉=(19:15)自宅
IMGP7713.jpg

続きを読む

関連記事

理科のおさらい 気象

現在用語の基礎知識
著:山岸照幸
おとなの楽習シリーズ20

中学生レベルらしいがなんのなんの。難しい内容だった。
気象・天文の学習(気象学)は、物理学を土台にして地球表面の大気の状態や運動を考えることです。大空に見られる、いろいろな雲の形態や動きについての想像をめぐらすのは楽しいことですが、いざその内容をきちんと理解しようとすると、数学や化学などの知識も必要となり、なかなか一筋縄ではいきません。

参考文献
「気象のはなし」光田 寧
「雲と風を読む」中村和郎
「局地風のいろいろ」荒川正一
「一般気象学」小倉義光
255big.jpg
関連記事

またも藤原

7月24日(日)  くもり
T田さん、kさん、H木さん、RIN
大貝戸(7:50)-(10:20)藤原山荘(15:00)-(16:15)大貝戸
1_2016080522581533a.jpg

続きを読む

関連記事

マーマレード入りパウンドケーキ

久しぶりに実家に行くのでケーキを焼いた。
クックパッドで検索すればカンタンなのだが、シロートがアップした記事なので、
材料にマーマレードとあるのにレシピにはどこで入れるのか書いてない(笑)。
砂糖40gと粉100gの量を間違えたのに気が付いて、
材料を倍に増量にしてテキトーにマーマレードも放り込んだがうまくいった。
スイーツ男子の相方に好評であった。
s-IMGP7602.jpg
庭ではオシロイバナが花盛り。
s-IMGP7611.jpg
関連記事

水道修理

やっとこさ、洗濯機の給水の漏れを修理できた。
蛇口を閉めれば水漏れは止まるので、
使うときは雑巾巻いて、だましだましの数か月。
いいかげんにやらねば、と
シゴト中のホームセンターに寄ったとき、部品を購入、
職場でパイプレンチを借り、四苦八苦して完了!
前は四方向をネジで止めるタイプだったが、ワンタッチで格段に便利になった。
相方に自慢したいため、「これワンタッチやで」と取り外したら
水がぶしゅーっと!しまった蛇口止めるの忘れとった!あ~あ。
おかげで洗濯機の周りはキレイになりました。
s-IMGP7601.jpg
関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ