心の中も秋雨前線

三連休、予定していた幕営山行は中止になり、
幹事がせっかく食料を準備したので、
ちらし寿司とすき焼きを食べにお隣りの県へ。
昼間から夜中まで飲み続け、心も病んでいたので資格取ったばかりの幹事にカウンセリングしてもらい、ちょっとスッキリした。

9月22日(木)
祝日 今度のベーシック塾実技登山下見。
朝からがっつり降っていたが、カウンセル氏ほか7名が参加。
ヒル多し。
稜線では晴れ間もあり、長靴、傘とゆう、ちゃらい格好で山頂まで行ってしまった。
KM嬢、「RINさんもアッチの世界のヒトなんやね」ベーシックではないのである。

9月24日(土)
今日も曇天。3人集合。
峠付近の倒木を撤去。土木スイッチが入ってしまうと、もう少しとカンペキになるまでやってしまう。
倒木を軽くするため20cmほどある木の幹を手ノコで交替でカットした。
枯れているが芯の方はよく乾燥した木材で大変だった。
大変な上、がっつり雨も降ってきたものの、またも長靴傘で登頂してしまった。
両日ともヒルにやられた。

一度帰宅してシャワー浴びて、スポフェス会場へ。
この行事は何度も参加しているが、こんなに気の重い年は初めてである。
準備やら打合せで、食事は21時になってから。
サバイバルが予想されたので牛丼屋寄って正解だった。
いつもは早々に寝てしまうが
遅くまで飲んでもアタマがさえている。
ここのところ眠れてないし、飲んでも酔わないし、朝のうちは下痢である。わはは。

9月25日(日) 晴れ
朝明渓谷(8:30)-中尾根-釈迦ケ岳-ハト峰-谷コース-(15:15)朝明渓谷

この日だけはなんとか晴れた。参加者は200名。スタッフ50名ほど。
大きな事故はなく、無事に終わった。
委員が会場の山小屋や毎回のベーシック塾の時、廊下で延々打合せしていた。
来週はいよいよ実習登山だ。
責任者は自分なのだ。血の雨が降る事だろう。
関連記事

高校生野外実習(ハライド)

9月15日(木) くもり 生徒70名ほど
朝明渓谷-ハライド山頂-朝明渓谷
IMGP8121.jpg

続きを読む

関連記事

甘々と稲妻「おうちカレー」

妻を亡くし、単身子育てに奮闘する高校教師・犬塚。
ひょんなことから教え子・小鳥と一緒にごはんを作って
娘と3人で食べることに!
幼稚園のお泊り会でカレーがあった。
「これはね普通のカレーだよ レストランとかで食べるやつだよ」
「おうちカレーはもっと違うの、もっとブドウとか入ってるの」
キッチンの引き出しに亡くなった妻のレシピノートがあった。
三日坊主であんま書いてなかったけど、カレーレシピはあった。
JKの小鳥ちゃんとみんなで作ってみんなで食べて楽しそう!
しかし家に帰るとき、お母さんのことを思い出してしまう。
思い出すと、つらいので「もう作らないよ」おとさんが言うと、
つむぎ「食べるよ!」
カレーにはいろんな思い出が詰まっているのだ。
甘甘と稲妻

ひき肉を使ったキーマカレー。
ブドウはレーズンのことだった。
テキトーに作って玄米で食べたらおいしかった。
IMGP8118.jpg
関連記事

ジブリの立体建造物展

電車の中吊りで見て、行ってみたいと思った。
しかしものすごいヒトだろうなぁ。
DSC_0034_201609111759413e6.jpg


続きを読む

関連記事

慕蔵の酒を造る会・準備

来月から造る会の仕込みが始まる。
その前にしまってあった麹に使う布を洗わなければならない。
すばらしい秋晴れの中、山に行かずに作業開始。
DSC_0029_20160911180005710.jpg

続きを読む

関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ