本谷から藤内沢(御在所)

1月29日(日)  晴れ のち 曇り のち 雨  18名
(7:00)菰野役場=スカイライン駐車場(7:50)-本谷-(10:40)アゼリア前(11:25)-第3ルンゼ(12:15)-藤内沢-裏道-藤内小屋(14:00)-駐車場=ロープウェイ山麓駅=(16:40)役場解散
りゅう

続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

雪掻きボランティア

1月22日(日) 朝明渓谷  RINほか16名

待ちに待った雪であるが、積もりすぎ・・・。先週は家から出られず、朝明より上ったトコロの無線中継局も調子が悪いらしく、そこまで行くためのラッセル要員として準備していたところ、朝明茶屋の小屋がつぶされそうなので急遽、雪下ろし要員として出動する。
大駐車場までは除雪してあるので自力でも行けないことはない。しかし早朝は融雪で道は凍結してて、坂道で停まると進めなくなってしまう。自分の後続の車が、なんとなしにやってきたクルマで動けなくなってしまった。その後ろに仲間がいたので除雪して一般の登山者も巻き込んで脱出させたが車中の奴らは車に乗ったままで帰って行きやがった。そのあともスタックしたクルマを救出したり、下の方の道でも立ち往生しているクルマがいたりしたのであった。
この先は4駆でも厳しいので、手前に停める方が賢明である。歩いて5分くらいの茶屋に行くとビックリするくらいの積雪である。早速家主の指示で雪下ろしを始める。
s-0007095.jpg
最初は炊事場Eの屋根のポリカ部分。下から見ると雪の重みでしなっている。屋根の積雪は60~70cm程度。体重の軽い自分とK代ちゃんで作業する。例年積もったところで30cmくらいなので屋根に勾配は付けていないのだ。集まった十数名で分担したので、作業ははかどった。
ハシゴで登って、下りるときは下ろした雪に飛び降りる剛の者も何人かいた。
最後に凍結した水源を直して解散となった。明日は筋肉痛だろうが雪にまみれて楽しい1日となった。
s-DSCF4404_R.jpg
関連記事

歯肉炎

四日市は記録的な大雪となった。ヤマには行けてもウチに帰れない可能性があったので久しぶりに週末は家で過ごした。正月の残りのモチを食べていたら歯の詰め物が取れてしまった。奥歯ほとんど詰め物が入っているので半年に一回ペースでアチコチ取れるのである。ちょうど歯石も取ってもらえるのでちょうどいいやと予約を入れた。
詰め物はくっつけて終了。歯のお掃除であるが、磨いているつもりでも歯間が磨けておらず、フロスや歯間ブラシを1日1回使うよう言われる。言われてすぐはやったりするけど、ついついなぁなぁになってタマにしか使わなくなってしまうのだ。
歯茎が腫れていてちょっとの刺激で歯から血が出るのだ。自覚症状はないが要は炎症が起こっているので、歯が抜けてしまう歯槽膿漏よりも悪い菌がそこから体内に入って悪さをするらしい。重い病気や風邪の原因になるという話は初めて聞いた。気管支、消化器以外からも菌は体内に侵入するのである。
口腔内の炎症は全部で手のひらいっぱいの面積にもなるという。そんな化膿している状態のヤツが口の中にあると思うとソラ恐ろしい。カラダが元気なウチは体内の善玉菌ががんばってくれるが、ピロリ菌はじめ、現在の自分のカラダはがんばれない状態にあるようだ。先日のラジオでも小林亜星が「病は口から入る」と言っていたのはこの事だったのか。
関連記事

ピロリ菌退治②

やっと今朝の投薬で終了。やっと解禁。こんなにビールが旨いとわ。2ケ月後に検査である。お腹が緩むかもなど副作用が心配でしたが、呑んでる時より快腸だったた。ただ中々眠れない夜が続いた。
s-DSC_0010.jpg
s-DSC_0009.jpg
関連記事

葛城山新年会

1月7日(土)  RINほか8名
水越峠(14:40)-葛城山(15:40)
s-IMGP8447.jpg



続きを読む

関連記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ