白内障術後1年半

ここ1ケ月ほど右目がボヤけた感じがしている。
DSC_0071_20170715193337e09.jpg



普通の状態でも起きた時、かすんだ感じになったりするが
顔とか洗うとスッキリするものである。
眼内レンズの設定が弱い近眼なので、
全体的にモヤッとした状態なんだが、
30cmから1mははっきり見えるはずが見えなくなっている。
例えば左目だと指の指紋が見えるが右目は四六時中ダメになった。

今日はヤマに行かず眼科に行った。
相変わらず繁盛しておりかなり待たされる。
眼科って本とか置いてないんだよね~。
レンタルコミックの「帝一の國」読破。

視力は右0.4左0.3.
矯正で0.6、左は1.0であった。

今回は瞳孔を開けることも無く、
目玉の写真を撮られ診察に。
はいっ、予想通り後発白内障でした。
手術の際、水晶体を取り除いてレンズを入れるが、
水晶体の周辺がフクロ状になってて、奥が濁ってくる場合があるらしい。
レーザーで簡単にできるので今日やります。ということになった。
えっ、今日ですか。持ち合わせはないがカードOKとのこと。

それから30分ほど待たされ、
奥の部屋に案内される。
麻酔用の目薬を2回さされて、先生登場。
ジェルの付いた眼球カバーのようなもので固定され、
言われたように、ぼんやり真っすぐ見ていた。

赤いランプが見えていたが、
何回かピッピとやって
ランプが徐々にハッキリ見えてきた。
5分位で終了。
術後はコップ付ろうとのようなの(正式名称不明)を、ほっぺたにくっつけて洗眼しておしまい。
助手の人に洗ってもらう間、目玉をぐるぐる回すように言われる。
15分待って、眼圧チェックして異常がないので
これで終了。
術後は何の制約も無く、お酒もOKである。
右目は劇的に良くなった。
反対によく見えていたと思っていた左目がちょっとモヤっとしてて黄色っぽく見える。
コッチも近いうちに同じ症状が出るかも。
手術代は3割負担で6380円。
手術の際、レーザー同意書ということで
署名ハンコが要ったが、
偶然持っていたので良かった。
術後はムシの様なものが視界に現れたりするが、
レーザの焼け残りのようなモノで数日中に消えるようだ。
現に蚊のようなモノが右方向に見えたりしたがマボロシなのだ。

画像は菰野図書館ウラのハス畑です。レンコンとれるのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ