台風5号の爪痕・御在所

8月12日(土) 雨 のち  晴れ   単独
旧料金所(7:15)-裏道登山口(7:30)-(8:00)藤内小屋(9:25)―7合目(10:25)―中道下山口(11:00)-(12:42)駐車場

台風の影響で裏道の橋が流失したらしいので見に行くことにした。
裏道の堰堤を越えると岩がゴロゴロ。
IMGP9747.jpg

登山口で迷っている登山者がいたので山頂まで同行することに。
7の渡し 橋の残骸も見つからず。渡渉は問題なかった。
IMGP9748.jpg
4の渡し ここも難なく岩を伝って渡渉できる。
IMGP9749.jpg
藤内小屋手前で雨が当たってきた。1時間ほど雨宿り。かなりの豪雨でラッキーだった。
小屋の上の河原もちょっとわかりにくくなっていた。
IMGP9752.jpg
6~7合目にスズメバチの巣があるらしく、レジ袋で目印はあるが巣は確認できず。下山者に声掛けはしておいた。
IMGP9758.jpg
下りは中道。ちょっと段差が大きくなった感がある。石が動いたかな。
地蔵岩の道標が取れていた。交換した方がいいかも。
IMGP9765.jpg
中道の下の方に落ちそうな岩があったがとうとう落ちていた。
IMGP9767.jpg
50m下の樹に引っかかっていた。登山道の倒木があったのでどけておいた。
IMGP9768.jpg

お盆のわりに登山者は少なかった。みんな遠征に出かけているのだろうか。
久しぶりにフモトの喫茶店に寄って帰宅した。

 

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ