御在所ナイト&ご来光ハイク

9月3日(日)  晴れ 風強し   RINほか7名+2名
裏道登山口集合(2:00)=中道登山口(2:20)-中道-富士見岩(5:45)-裏道-藤内小屋-(8:20)登山口

急遽決まった例会山行。夜中に登るので前後の活動は控えねばならない。前日は朝明のフモトを散歩する程度で午後からは休養していた。
登山口に移動して仮眠しようかとも思ったが、1時に起きてお湯をテルモスに詰めて出発。無線では仲間がにぎやかだった。真夜中なのでしゃべり放題である。
メンバーは8名。初心者対象で募集したが、夜中に歩くということで程よい人数になった。
歩き慣れた中道だが、足下しか見えない。登山道がいつもより狭く感じる。
登るに連れ、眼下に夜景が広がる。なかなかにいい感じだが台風の影響で風が強い。休憩していると寒くなってくる。
7合目の鎖場で単独女性が下りてきた。藤原から縦走してきたMちゃんだ。日没後、国見峠まで進みここでブランケットを被って仮眠していたらしい。合流できて良かった。
富士見岩に着いて記念撮影。すると寝坊したYくんがやってくる。武平から登ってきたのだそうだ。あらためて全員撮影。撮影者は所用で先に下りていった。
防寒着を着て日の出を待つ。着いた頃には空が明るくなってきて街の灯りも少なくなっていった。
雲海から現れたご来光は神々しかった。「ナマンダブナマンバブ」「バンザ~イ」それぞれにテキトーな歓声が上がる。ここでMちゃんは鎌ケ岳に向かっていった。元気だなぁ。
下りは裏道である。天気がいいので早朝から登山者や岩登りの人々がやってくる。
藤内小屋の常連さんにもご挨拶して下山する。先日の台風で流された四の渡し、七の渡し。七の渡しではIさんが石を割って足場を作っていた。紅葉シーズンに向けて有志で復旧作業を進めているようだ。
駐車場に戻ると満車であった。天気のいい週末は大繁盛だ。素晴らしい企画をありがとうございました。

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!