八風~朝明コース下見

4月1日(日)  晴れ  高体連8名、自衛隊員35名
菰野町役場(7:00)=八風登山口(9:30)-林道終点(10:06)-(11:25)八風峠(11:45)-釈迦ケ岳(12:50)-分岐・昼食(13:10)-猫岳(13:20)-(14:18)ハト峰(14:30)-林道分岐(15:00)-(15:30)朝明茶屋=菰野町役場(17:00)

日曜は自衛隊の方々と高校総体コース下見。初日予定コースの八風から三池~朝明を歩く。迷彩柄の人と歩いていると他の登山者がケゲンな顔をされるので総体を支援協力してもらい、その下見であることを説明して通過しました。競技形態はチームでなく班行動で歩くのでタイムレースにはならないが、結局競技なのでペースはかなり速い。選手全員完歩が目的でなく、振り落としになるので支援は大変になるだろう。安易にお手伝いを受けたが覚悟が要る。
自分は自衛隊の2人と本隊と分かれエスケープルートの調査。八風峠で合流するが、タンカ搬送で困難な箇所をチェックする。浮石と落ち葉が多く歩きにくい谷だった。
峠で本隊と合流。わずか10分待っただけであった。
稜線では、Mさんが途中から合流。朝の用事をこなして反対から登ってきたのだ。
ハト峰の下りも、問題の箇所はココである。他はめっちゃ道が良くなっていた。ランクルさんだろう。感謝。

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!