fc2ブログ

御在所トレーニング

6月9日(土)  晴れ 単独
スカイライン駐車場(7:05)-一の谷新道-(8:30)アゼリア前(8:45)-(10:15)駐車場
IMGP1618_20180609221258d52.jpg


例年よりかなり早い梅雨入り。週末も悪いかと思われたが前線が下がったので行けるかも。
朝はややモチベーションは低かったが、なんとか準備して出発しているうちになんとなく昔の勘が戻ってきた。勝手気ままにひとりで登るのは久しぶりである。ちゃんと登山届は出してはいるが。
昨夜は大雨・雷でスカイラインや朝明渓谷は一時通行止めだったようだ。朝行ってみるとゲートは空いていた。裏道登山口の駐車は少ない。旧料金所の駐車場も20台ほどである。温泉からの駐車場はいっぱいだったので、昨夜からやっていたと思われる車のようだ。開湯1300年とかで湯の山、ロープウェイ周辺は大改修しているのだ。例年の点検運休もいつもより長い。
IMGP1609.jpg
インハイの立て看板。卯の花が満開だが手のニオイしかしなかった。
IMGP1610.jpg
登りは一の谷新道を使う。なんだかしばらく来ないうちにえらく荒れていた。花崗岩の風化が激しいようだ。
きょうは6月9日ロックの日だ。ラジオでピーターバラカンの紹介するR&Bを聴きながらザレた道や木の根っこだらけの道を進む。
IMGP1611_2018060922125738f.jpg
登山者も歩き始めに走る人に抜かれ、山頂近くでその人がもう一人と下ってきた以外には誰にも会わなかった。改装中の山頂レストランアゼリアに行くと、工事の人たちが朝礼をやっている。ロープウェイは運休中だが、この人々はロープウェイ使っているのだろうか。
十人くらいのパーティーがいた、と思ったら高校山岳部のコたちであった。顔見知りの先生もいて、東海総体は来週なんだそうだ。天気だといいですね。互いにPRTシャツを見せ合って別れた。
下りは中道を下る。急降下すぐのザレ場の岩が落っこちそうだ。まぁ下にでかい岩があるので止まるだろうけど、入山者の多い道なので心配である。
IMGP1620_20180609221300e91.jpg
中道はやはり登山者が多い。自分より上の人が減ったな。自分が年取ったということか。街に比べて山は変わらないと思っていたが、それでも変化はある。それに自分も変化した。一人で歩くと色んなどうでもいいことも考えてしまう。
IMGP1623.jpg
昨年の台風で落ちた岩もそのままであった。
IMGP1631.jpg
駐車場と下りで知り合いに会ったし、温泉のほうの様子も寄り道して帰宅した。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

RINさん

Author:RINさん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ